人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草がゆ

あっという間に年末年始を終え、
一瞬にしていつも生活に戻った昨日、月曜日。
仕事始めだというのに飲んできた主人のため、
日本のささやかな行事を子供達にも伝えていくため、
今日7日の朝食は『七草がゆ』にしました。

お正月の疲れた胃を整える働きもあるという七草がゆ。

セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ〜
スズナ ズズシロ これぞ春の七草〜

カタカナを覚えるのは苦手な私も、なんか語呂合わせが良いのか
自然と覚えました。

昨晩から水に浸しておいたお米に5倍ほどの水を入れて
土鍋で中火にかけます。
何度かお米を底から混ぜながら、フツフツしてきたら
蓋を少しあけて、弱火で15分くらい?
さっと茹で七草(この時期スーパー並ぶ七草セット)を入れ
5分ほど蒸らしたら完成。
昨年頂いた長谷園の土鍋かまどさん。本当にこれはいい!!
毎日のご飯が美味しく頂けます。
おかゆもちょうどよく炊けました。

食卓には醤油、味噌、柚子胡椒を並べて
子供達が自由に味を調整できるようにして頂きました。

家族4人でおかゆを食べながら自然と息がもれます。
「ほ〜っ」

今年も一年、家族みんなが健康に過ごせますように。

by kanasugar87124 | 2020-01-07 09:52 | 食事

杉並区在住ママの気まぐれ日記。


by kana